「普通」とはなにか

「普通」とはなにか。

Perfumeの「Dream Fighter」の歌詞が意外と深いと思っています。

-----------------

ねぇ みんなが 言う「普通」ってさ
なん だかんだっで 実際はたぶん
真ん中じゃなく 理想にちかい
だけど 普通じゃ まだもの足りないの

-----------------

「普通」って、本当はきっと存在しない。

でも、それに苦しんでいる人はたくさんいます。

「普通」じゃないからと否定される。

「普通」じゃないことが出来なくなる。

みんなと一緒がいい、でも特別でいたい。

苦しいことです。

自分でいいじゃないですか。なんの権利があって、それは普通じゃないなんて否定できるんですか。

 

私も普通じゃない生き方に不安があります。

でも、そういう風にしか生きられない、そんな自分を認めてあげたい。