こんな風になれたらいいなと思う人を見続ける

私は今、ひたすら麻雀にハマっています。今、自分に流れがあるのかないのかを感じとり、焦らずに選んでいくというのが、人生の修行のように感じていて、とても面白いです。麻雀のイメージがもっともっと変わっていってほしいと思う今日この頃。

麻雀にハマってからよく見るようになったのが、Vtuberの方の配信です。もともとかろうじて言葉を知ってるレベルでしたが、たくさんの方が頑張って活動してるんですね。システムとか、キャラ設定とか、いろいろすごいなぁと感心しています。

 

よく拝見させていただいているのが、千羽黒乃さんという方の配信。麻雀がとても強くて、解説もわかりやすいのはもちろんなのですが、相手にあがられてしまった時に、「お見事なのじゃ!」とさわやかに相手をたたえることができるのが、本当にすごいと思っています。麻雀は自分ではどうにもならない要素もたくさんあるし、悔しかったりイライラしたり焦ったりすることがあってもおかしくないと思うのですが、そういうところは見たことがありません。

大会で負けてしまったときも、すぐに自分の手を振り返って反省されるのが、本当にすごい。麻雀という勝負に真剣に向かっていて、自分が最善をつくせていたのかどうかを常に追求していると感じます。私だったら、とりあえずしばらく寝かせたい(見たくない)とつい思ってしまう……。

 

一緒にいる時間が長い人のクセや考え方がうつる、ということはよく言われると思うのですが、千羽黒乃さんの動画を頻繁に見ていたら、その考え方や気持ちの持ち方などが少しずつうってきたように感じていて、もしかしたら、一緒にいなくても、頻繁に接していればいいのかもしれないと思いました。

つまり何が言いたいかというと、身近に『こんな風になれたらいいな』と思えるような人がいない場合は、今の時代、YouTubeの中にそう思える人を見つけて、その動画をよく見るという方法もありかもしれないということです。

こういう方法は昔はなかったので、どんな人と出会えるかということが本当に大事だったと思います。もちろん今も誰と出会えるかはものすごく大事ですが、もし身近に『こんな人になりたい』と思える人がいなかったとしても、ネットの中にそう思える人を見つけて、見続けていれば、なりたい自分に少し近づけるというのは、すごい方法だと思いました。自分が『変わりたい』と思いさえすれば、チャンスはたくさん転がっている。こんな方法もあってもいいのではないかと、たくさんの方に知っていただけたらと思っています。