便利とバーターの衰え

すっかり引きこもり生活が定着しました。

ほとんど座る生活をしていると、姿勢を維持したり、立ったりする筋肉が衰えますね。

疲れやすくなってると感じます。

 

オンラインで何事も済むというのはとても助かるし楽ですが、便利になるということは、人間の能力が退化していくことでもあるんだなぁと、実感しました。

便利が当たり前になると、ありがたさも感じなくなるし、幸せとか感じづらくもなるように思います。むしろ足りないことが必要以上に気になったりとか。

便利とハサミは使いようというか、便利がすべてプラスと思いすぎないことは大事かもしれません。

運動しなきゃな、、、困らないとやれないのが人間でしょうか。やる気が出ない自分にも困る今日この頃です。