全部に頑張ることは不可能である

情報過多の社会になり、その気になればいくらでも情報をとることができ、勉強し、コミュニケーションをとることができるようになりました。

その弊害の一つが、頑張りすぎてしまうこと、頑張らなければいけないと思わされてしまうこと、だと思います。

 

私は、ツイッターでは意識高い系(?)の人たちをフォローしていることもあり、ツイッターを見ると、ちゃんと読まなきゃ!インプットしなきゃ!と思ってしまうことがよくあるのですが、見たい時に見ればいい、と言い聞かせてます。

どうも、情報があると、情報をとっている人が正義で、情報をとってない人は怠惰だと、反射的に思ってしまって不安になるように思います。(私だけでしょうか。。)

その背景には、バカにされたくない、不勉強だと思われたくないという気持ちがありそうです。知らないことを責めたりバカにしたりする人を、テレビや職場で見たことがあるのも影響しているかもしれません。

 

仕事で知らなければいけないことならともかく、その人が知っていることは常識ではないし、知らないことを責める権利もない。知ったら役に立ちそうだと思ったら教えてあげればいいだけのことです。

でも、自分の方が優れていると感じて安心したいから、こんなことも知らないのかと言いたくなってしまうこともある。人間のサガです。

 

本当は、みんなが知らないことに寛容な社会になっていってほしいと思います。それが理想。

でもすぐにはならないと思うので、自分の心を守るために言ってあげたい。

全部を頑張ることは不可能だし、その必要もない、と。

今、自分を大切に、心の導く方へ行けますように。