一つ一つを積み重ねること

囲碁のAIがプロ棋士に勝つ時代になりました。

とある本では、AIが勝てたのは、あらゆる手を吟味して最も良い手を選ぶ、その計算の速度が速くなったからだと説明。

なるほど、人間は直観を使うけど、機械はすべての手を試した上で最善を選択するのか。なんとなくわかってたけど、目から鱗でした。

 

世の中にはすごいなと思う人がいます。

その人と自分はあまりにかけ離れていて、どうあがいても手が届かないような気持ちになる。

でも、本当は、すごい人は、いろんな手を考えて試して振り返って、ということをものすごい数やっているだけなのではないかと思うようになりました。

たとえば、ニュースを漫然と見るのではなくて、この件は一体何が原因で起きたのか、どういう対応が必要なのか、ということを常に考えているとか。

いろんな人を観察したり、いろんな仕事を勉強したり、その数が比べ物にならないくらい多いから、すごいだけなのかもしれません。

 

そうであるならば、私も一瞬一瞬を大切に、目の前の一つを積み重ねていこう、と思えてきます。