小さなことに気持ちを向ける

今はスマートフォンの時代。電車に乗ったら、ふと立ち止まったら、ついついスマホを見てしまうけど、その裏側で見えなくなっているものもあることを時々思い出す。

 

昨日は月がとても綺麗でした。

そのことに気づけたことにほっとします。

月に目を向けられないほど余裕がないときもあるから、みても綺麗と感じられないほど荒んでいるときもあるから。

 

昨日は新潟方面で大きな地震がありました。

心配です。

ただ、自分の毎日を生き抜くために、深く考えないことも自分を守る術だと思っています。

それは時に罪悪感を伴うけど、被災した人たちに真剣に気持ちを傾けると、自分の気持ちがもたないのです。

そのかわり、一日一日、一瞬一瞬を大切に生きる。いつ自分の身におきるかもしれないということを忘れない。

人から非難されるとしても、私はこういう生き方を選びます。そうしかできない、という自分を認めてあげたいです。