思考停止しないこと

なにかを否定、拒否すると、その時点で思考停止になる。あの人が悪い、あの出来事がすべての元凶である、と。

それは、ある面では思考停止している。

その上でこれからどうするか、ということを考えられなくなる。

 

今、新型コロナウイルスの影響で、世の中が大変なことになっています。

学校が急に休みになる。先生も子どもも親も、もちろん大変です。

大変なのは当たり前、想定と違うことをしなければいけないのだから。元々はしなくてよかったことをしなければならないのだから。

でも、本当は、今までと同じ日常とパラレルで、自分や家族が感染して、出社できない、追跡される、治療が受けられない、亡くなる可能性もある、そんな日常が今は存在していると思います。

今までと同じ生活を続けることが、これから先の平和を保証してくれる確度はどんどん下がっている。

 

じゃあどうするのか、という選択の問題はあるでしょう、今回の休校という判断が最善であったかは後になってみないとわからない。

すべてがおさまったあとに、結果論として、休校の判断がよかったとなったら、みんな手のひら返すわけです。

だったら、今良し悪しを決めるのはやめませんか。今回の判断が、少しでも良い判断だったとなるように、みんなで協力しませんか。

この判断がうまくまわるかは、この先の現場の対応にもよると思います。みんなで知恵を絞って、全体最適を考えることが大切。

 

誰かに何かをしてもらうことは当たり前ではないし、自分で選ぶ権利も力も本当はある。

 

今、日本は変わることができるのか、試されているのではないかという気がしています。