論破する人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00010000-srnijugo-life

R25の記事に、深く共感しました。

 

仕事ができると勘違いしている人トップ3

第3位 抽象的な言葉を多用する

第2位 論破する

第1位 社内を批評する

 

だそうです。同感です……。

特に論破する人。一見よくわかっているように見えてしまうから厄介。

3つとも、要はマウンティングしてくるってことです。自分はこんなにわかってる、と誇示している。

本当に仕事の出来る人はそんなことしない。マウントとったら、相手が本音を言いづらくなることがわかっている、それは仕事においてマイナスでしかないことを知っている。

 

こういう方たちは本質をわかっていない。

大事なのは、いかにいい仕事をするかということです。自分の地位や権力を守ることではない。

でも、こういう方たちを野放しにしてしまっているのも現実。

だから、こういう方たちは大したことがないということにまわりが気づくこと、そして、時には離れることが大事だと思います。

 

この記事が、新R25の記事であることに、編者の想いを感じます。

仕事のできる風な人に騙されませんように、つぶされませんように。