信頼感

眼鏡市場で、メガネの調節をしてもらいました。

時間もそれほどかからず、スムーズににこやかに対応してくれました。

だいぶかけやすくなりました!

メガネを買ったお店とは大違いで……。

 

メガネを買った某メガネ屋さんは、買った時のメガネのフレームがとてもきつくて、2回も調節してもらいにいったのですが、結局改善せず、時間のムダなので行くのをやめました。

それ以降、このメガネはかけてあげられていなかった。。。

メガネ屋さんの店員は、メガネのことをそれなりに勉強していると思っていたので、1回でパチっと合わせて欲しいのに、何度やってもだめ。なんにもわかってないんだなと思いました。

そのくせ、他のメガネの購入をすすめてきたり、DMがしょっちゅうきたり、やるべきこともやらずに儲けることしか考えていないんだなと、印象は最悪です。もう二度といきません。

 

信頼を得るって、とても大変なことです。

目に見えないから、なにをしたらいいのかもよくわからない。

でも、お客様のニーズに対してスマートに専門性をもって対応することは、少なくとも信頼につながるということがわかりました。

メガネの調節は無料でしたが、無料だからお願いしてみようと思う、対応が丁寧で専門性も感じられたから次メガネ買うときはここにしようと思う、そういうイメージを持ってもらうということが、戦略として有効だと思います。