信じてもらえることの力

先日、金スマの東大王スペシャルを見ました。

東大王で活躍している東大生たちがどんなふうに育てられたのか、丁寧に紹介されていました。

とにかくやりたいことをやらせる、否定しない、いろんなことに興味がもてる環境をつくる、、あーやっぱりと思いました。

 

最近オリパラ選手の特集も多いです。そこでも感じるのは、親が子どもを信じているということ。

矯正しようなんて気持ちは微塵もなく、そのままでいい、一緒に考えて工夫していこうという姿勢。

 

すごい、、と思いました。

信じてもらえている分、不要な不安と闘うとかにエネルギーを割く必要がないから、いろんなことに自分を使っていける。そりゃ能力に差も出ます。

 

心理療法で目指したいベースはここなんだと思います。

まず信じる、自分の力でなんとかできるということを信じて一緒に考える。