今をがんばりすぎないこと

どなたかのツイッターをみて、はっとしました。

今を充実させなければ、自分磨きをしなければ、と思わなくていい、今を生き延びているだけですごいことだ、というようなことを書いていらっしゃって、あーほんとにそうだなと思いました。

 

コロナの影響で、いろんなことができなくなって(自粛も含めて)、じゃあせっかくできた時間をどう有効につかうかが大事だと、自分に言い聞かせるように過ごしてきました。

でも、正直疲れました。。。

ニュースを見て、刻々と変わる現状に不安を感じ、現実離れした政治家の発言に憤りを感じ、自分が菌を持ち帰って家族に感染させてしまうのではないかという不安と闘い、たいして何もしていないけど一日終わるとどっぷり疲れる、そんな日々です。

そんな中で、何もしていないと自分を追い込むことは、とてもしんどいなと、思いました。

 

疲れていて当たり前。自分の好きなことだけやって、家事も手抜きで、のんびり過ごしたっていいじゃないか。

そんなふうに思うようにしてみようと思います。