のんびり生きる

今、時間ができている人が多いと思います。

時間があると、何かしなければと焦るかもしれません。何かした方がいいという雰囲気もあるし、そう言っている人もいる。

もちろん、何か自分にとって有意義なことができた方がいいんだろうなとは思います。

でも、そこを考えすぎないことも大事なのではないかと思っていて。

ホンマでっかTVでどなたか先生がおっしゃっていて、そうだなーって思って、印象に残っています。

 

何かできたらそれに越したことはないけど、どうも気持ちが向かわない、なんとなくダラダラ過ごしてしまって、無駄にしてしまったなーって感じる1日もあるかもしれません。

でも、そんな日も大切なんじゃないかと思うのです。

コロナによって、生活が変わったり、それほど変わってなくても危機的なニュースを見聞きしたりしていて、無意識的な疲れやストレスは確実に溜まっています。

加えて、生活や仕事の不安があったら、その不安と付き合うだけで十分大変。

まずは、そんな自分を「よく頑張ってる」とほめてあげたい。

よく頑張ってるなぁ、その状況にいるだけで十分大変なこと、そこからさらに何か動いていたらすごすぎるなぁ、と。

 

それくらい、自分に優しくしてあげてもいいんじゃないかと思います。だって大変なんだもの。

 

気持ちが落ち着いたら、今の状況のいい面がちょっとでもないか、考えてみるのもいいのではないかと思います。

たとえば、私は通勤が無駄だと思っていたので、テレワークになってラッキーと思ってますし、人と会う時間が堂々と減らせるのも嬉しい。基本的に人と会うのが嫌いなので(笑)。

それから、今の会社の本性(?)が今回のことで明らかになっているところも多いと思います。今の会社でずっと働き続けたいのか、そういう気持ちにはなれないのか、考えるいい機会になっているのではないかと思います。

 

そんな感じでのんびりぼんやり今を生きられたらいいなと思う今日この頃です。