質の良いものを追求する

プラスチック袋が有料になりました。

環境保護を意識づけるという意味ではいいと思うのですが、私は、質の良いものを追求するということも大事ではないかと思っています。

 

安いということは一つの価値ですが、結果として役に立たないものや、害のあるものは、いくら安くてもゴミになってしまいます。

私もついつい安いものに手を伸ばしてしまうのですが、気分のノラない服、使い勝手の悪い道具、美味しくない食べ物、などは、自分のエネルギーを無駄に消耗してしまうので、自分のために捨てることにしています。だからこそ、買う時は慎重に考えるようにしています。

 

買ってもらえたら、その後ゴミになろうが、売る方はどうでもいいのかもしれません。でも、物を売る人たちには、そこまでの責任をもっていただきたいと、環境保護のことを考えると、思ってしまいます。今は口コミが見えやすくなった分、買った後のことも考えないと売れなくなっているかもしれませんが、それはいいことだと思います。

 

量より質の時代、本当に必要とされるものを、みんなで必死に追求していけたらと思います。