虫がこわい理由

うちにはクモがよく出ます。

最初は、ビクッとして、外に出さなきゃ(殺さない方針)と頑張ってましたが、最近は、おはようと声をかけたりする間柄になりました(笑)

 

となって、先日Gが出た時も、うぉー!とはもちろんなりましたが(笑)、よく見るとかわいい?というくらいの気持ちに((((;゚Д゚)))))))

 

そもそもなんで虫がこわいんだろう、基本的に何もしない(ハチはめちゃくちゃ怖いです)のに、むしろこわいのはあっちの方だろうに、なんでこわいんだろうと疑問が出てきました。

たどりついたのは、みんながそうしてるから。

たとえば親がこわがっているから。学校の友達がこわがってるから、なんならそれが女の子らしくてかわいいとか言われてるから。

虫はこわがるものだと刷り込まれたのかもしれないなぁと思い至りました。

 

もちろん本能もあるでしょう、急に動く、対応できないスピードで飛ぶ、とかを危険だと認知して、反射的に行動させられている部分もあるのではないかと思います。

でも、社会の“こうあるべき”の方が強いかもしれない、と思いました。

 

最近カウンセリングを受けていて、自分がどうしてこんなにも怒られることがこわいのか、なぜこんなに完璧を目指すのか、なぜマイナス5点にこんなに落ち込み苦しめられるのか、その理由がわかってきました。小さい頃の経験は、こんなにも当たり前に染みついている。

もしかしたら、そういうものがまだまだたくさんあるのかもしれません。当たり前と思っていることの多くは、習得してきたことなのかもしれない。

 

自分にも周りの人にも、自分の感覚を大切にできるような関わりをしていきたいと思います。