ブログをはじめるにあたって/大切にしたいこと

このたびブログをはじめることにしました。

せっかくの「最初」という機会に、私がこれから先大切にしていきたいことについて、今日ちょうど深く感じる機会があったので、そのことを書き残したいと思います。

 

今日、カウンセリングを受けてきました。

私は臨床心理士で、AEDPという心理療法の勉強をしており、そのためにもまずは自分が経験してみようと思ってはじめ、今日で5回目。

毎回毎回発見がありますが、今日は、これまで気づいていたけど決して触ることのできなかった、自分の核ともいえる気持ち、経験にアクセスすることができました。

それは、とても寂しかった、不安だった、ということ。

子どもの頃、仲間外れにされているわけではないんだけど、なんとなくみんなの輪の中に入れない、なんとなく認めてもらえていないような感じがして、不安で不安で、でも声を上げられない私。

そんな私に、イメージの中で、隣に立って、肩をぽんとたたいて他愛のない話をしたら、ものすごくほっとして、涙がたくさん出てきて、嬉しかった。

最後には、「ここにいていいんだよ」と伝え、肩を抱いてあげ、一緒に笑顔になることができました。

 

イメージの中のやりとりですが、それでも昔の自分が癒されていくことを身体の底から体験しました。すごい経験で、どっと疲れました(!)が、貴重な体験でした。

 

今日あらためて気づいたことは、何か特別なことをしてもらいたかったわけではないのだということ。

ただ、ここにいることに気づいてほしい、認めてほしい、受け入れてほしい、できれば興味をもってほしい、ただそれだけなんだということ。

 

でも、今の世の中は、たったそれだけのことがほとんどなされてないと感じます。

「たったそれだけのこと」です。

誰でもできる、スキルや技術もなにもいらない、シンプルなこと。

その現実が悲しくつらく、時にとても傷つきます。大人になった今も。

 

そんな世の中を変えたい。人も自分も大切にできる世界にしたい。

そのために、今自分にできることを、一歩ずつでもやっていく。

 

そのためにもまずは、自分の中に、揺らがない軸を持つことが大切だと思っています。

今日たどりついた私にとっての軸は、

何かをしてあげようとか、助けてあげたい、とか、そんな大仰なことを目指すのではなく、

ただただ純粋に、素朴に、誠実に、目の前の人を大切にしたい、どんな風に感じ考えているのか知りたい、それに対して私が何を感じたのか伝えたい、ということ。

そんなシンプルなことを、むしろ専門性として高めていきたいと思います。

 

教えてあげようとか、変えてあげなきゃとか、そんな上から目線ではない、

ありのままのその人と対等に対話をする。

その原則は、これから先なにがあっても揺らがせない。

何かあったときは必ずここに立ち戻ります。

 

これから少しずつ、私が日々感じたこと、考えたことを書き連ねていきたいと思っています。

自分のために。そして私と同じようなもやもやを抱えている人の心の支えに少しでもなったら嬉しく思います。