現状維持

現状維持することは、案外難しい。

時代も変わる、人も社会も変わる、その中で、変わらぬ価値を維持し続けることの難しさ。

それは、どの時代でも変わらない普遍的な価値を生み出すか、時代の変化に合わせて静かに変化していて現状維持のようにみえるか、きっとどちらかであって、どちらもものすごく難しいことです。

一発当てる方が、むしろ簡単なのかもしれない、もちろんそれも大変なことだけど。

 

他人を批判することは簡単だけど、そこにある価値の方に目を向けられたら、もっと生きるのが楽しくなると思う。

自分が思っているよりずっと、他人は実は頑張っている。自分がやっていないから、そのすごさがわからないだけのこと。