ストレスとはなにか

ストレスは少ない方がいい、本当にそうでしょうか。本当にストレスがなくなったら、毎日があまりに退屈で、嬉しいことも感動することもないかも。

 

「大変」という文字は、大きく変わる、と書く、ということをテレビで聞いて、とても衝撃を受けたことをいまだに覚えています。言われてみると見たままなのですが、今まで気づかなかった…。

大変であるのは、自分が大きく変わるタイミングだから。そう考えると、大変なことにも少し前向きに向き合える気がします。

 

もちろんストレスが多すぎることは問題。ただ、ストレスは自分にちょうどよい量がいつもやってくるわけじゃないから、自分でもちょうどいい範囲に収まる努力をすることも大事なのではないかと思っていて。

自分の限界はどこなのか、100%なのか、120%も数日なら出せるのか、今は疲れているから80%くらいが限界なのか、とか。常に自分にアンテナを張っておくことが大事ではないかと思うのです。

 

ストレスがない仕事なんてつまらない。ストレスを受けて、自分を鍛えていった先に何かがある。でも、限界をこえないように工夫しないとね。

 

あー生きるって難しい!