日本の格差

日本の中にある格差は、お金ではない。心の豊かさだと思う。

想像力、知ろうとする気持ち、感情がどれだけ豊かか。

 

心を凍結しないと生きていけない場面もあるでしょう、実際。

じゃあなぜそうしないといけなくなるのかというと、上がちゃんと考えていないから、ちゃんと話していないから、ちゃんと聞いていないから。

上とは様々で、会社の上司、経営層、政治家、親の場合も。

 

私はいつか政治家になりたいという想いがあります。ちゃんと話を聴ける政治家になりたい。

希望がもてる社会にしたいし、自分で考えられる社会にしたい。苦しい思いをしている人があまりに多すぎる。

一方で、全然考えてなくて、無意識に人を傷つけて、平気で生きている人も多すぎる。

 

なんとかしたい。