誰かと比べて安心したい気持ち

勉強や仕事、趣味、考え方、あらゆる場面で、つい人と比べてしまうこと、あると思います。

とくに、不安な分野であればあるほど、自分より下に見える人や、ここだけは自分の方ができていると思える部分をどんなに小さくても探して、安心しようとする。

私はよくあります。

 

そんな自分、本当はやめたいですが、どうしても反射的に探してしまう自分がある。

その裏側には、不安があるなぁと思います。

 

これでいいんだろうか、自分は大丈夫だろうか、うまくできているだろうか。

それに対する答えを誰もくれないから、自分で見つけて、なんとかしようとしている。そういうことなのかなと思います。

 

不安なんだなぁと、そんな自分をまず知ってあげて、認めてあげられるようになったらいいな、と、思います。