優先順位、ちゃんと休むこと

先日、試験を受けました。それまでの期間、なんだかんだと試験勉強に励みました。それまでルーティンにしていたことが、その間できなくなりました。

たとえば新聞に目を通す、ストレッチをする、とか。

本当は続けた方がいい、けど、全部やるとパンクしてしまうから、その期間は優先順位をつけて、と思っていました。

 

ルーティンって、どうも窮屈だなぁと感じます。

いろんな記事や本で、こういうことを習慣にするといいよーと書かれている。

続けられないと自分がなんだかダメな人間のように感じる。

もちろんルーティンを続けることでいい効果のある人もいるんだと思います。

でも、少なくとも私には合わない。気持ちの向かない時にやってもどっと疲れるだけで得るものが少ないと、経験的に感じています。

 

ルーティンを続けることよりもなによりも、今の自分にとって何が必要なのか、試行錯誤しながらつかんでいくことが大切ではないかと思います。

休むことが大事なこともある。やるべきと思うことを横において、ちゃんと休んであげたい時がある。

そのことを、ちゃんと気づいて行動してあげてほしいと思います。私も、あなたも。

 

私自身、こんなにぐうたらしていて、またやる気が出る時なんてくるんだろうかと思うことがあります。何にもせずゴロゴロして、好きなことだけして、なんとなく罪悪感があって。

でも、エネルギーが溜まってくると、やる気って出てくるんですよね、不思議と。

今も不安に感じることはありますが、そのうちやる気が出る自分を信じて、意識的に休むようにしています。